ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

脳をハッピーモードにするスイッチ=笑顔!

「笑顔コーディネーター」という

仕事をするなかで

いつも

みなさんに

申し上げていることがあります

 

それは…

「最初は、作り笑顔でいい」ということ

 

もちろん

最終的な目標は

 

その人の人生、

酸いも甘いもひっくるめて

「私の人生、最高!」

「お母さん、産んでくれてありがとう!」と

笑顔で言える…ということを目指しています

 

多くの人が

そのレベルまで

笑顔を極めていただきたい!という思いで

笑顔のお話を

させていただいています

 

さて

「なぜ、作り笑顔でいいか?」というと

たとえ「作り笑顔」でも

やっていると

「自己肯定感」が上がるからです

 

少し説明しますと…

わたしたちの脳には

「顕在意識」と「潜在意識」というものがあります

 

「顕在意識」は

理論的、知的に判断したり、

賢く計算して、効率よく動いていこうという部分

 

一方、

「潜在意識」は

無意識の領域です

「自分というのは大体、こういう人」

という「セルフイメージ」が

この「無意識の領域」の中に刷り込まれています

わたしたちは

この「セルフイメージ」=「自分が自分のことをどう思っているか」

に従って生きているのですね

 

今日の服装、髪型から、

物事を見てどう感じるか…みたいなところまで

その人のセルフイメージどおりなのだそうです

 

さて…

ハッピーに成功しようとか

自分を変えたい!…とするならば

この「セルフイメージ」のレベルを

「自分の描く理想どおり」に変化させてあげることが

有効…ということが分かってきています

 

そして、セルフイメージを

ハッピーモードにするために

「作り笑顔」が活用できる!のです

 

「顕在意識」では

「いま、楽しくない」

「まだまだ、うまくいっていない」…

という場面でも

「作り笑顔」をすることで

無意識の領域で

「私は大丈夫」

「私はうまくいっている」

「安心して、笑顔でいられる」

と脳が「勘違いしてくれる」からです!

 

そう…

「作り笑顔」は

脳が「いまハッピーだ!と勘違い」するための

スイッチを押してくれるのです

 

脳の勘違いをうまく利用するために

「先に笑ってしまう」ということが

ものすごく効果的なのですね

 

さあ

騙されたと思って

今日から

「作り笑顔」やってみませんか?

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホームページもご覧くださいね

http://happysmilekun.jimdo.com/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

広告を非表示にする