読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

みんなが笑える世界に向かいたい!

最近、自分の周りを見ていて
どうしても
感じてしまうこと。

それは。。。

あらゆるものにとって、
多様性が、とても!とても!大事」

ということ。


今、私たちが作っている世界は

◦教育……勉強ができることに価値がある

◦スポーツ…勝つことに価値がある

◦経済…お金を貯めることに価値がある

etc…


モノサシがひとつの方向に
向かいすぎている。


個人的に、
こういう価値観のみで
凝り固まった世界が
とても
息苦しい。

もちろん、
物事には上記のような面もあり、
それはそれで
大事なこともある…

その分野で結果を残している人々を
心から尊敬している。

そういうことは分かっている。

分かっていて、
でも
あえて
こういう発言をさせていただいている。

みんなが幸せ
みんなが笑顔になるためには
多様性が必要。

一見、「ダメじゃん!」
と思われるようなことでさえ、必要。

雑草
「害虫」
などと、嫌がられるものでさえ、
とても!とても!必要。

殺してはいけない。

多くの人には
まだ見えていないだけ。

共生できる道がある。


私たち人間が
この地球にいる意味は…

植物や動物、自然も含めた
多様なものの良い面を伸ばし
可愛がり、
認め、
そのイノチをハッピーにすること。

そうすれば、
人間も自然とハッピーになれる。

人間も、
それぞれが
多様に良い面を出し合えるようになる。

 

だから
「みんながそう言うから」に流されて、
自分の行動を決めないでおきたい。

ココロを真っ白にして
自分の目で
「本当のこと」を
読み解くことができれば
世界は変わる。

そう
思っている。


☆☆ホームページもご覧ください☆☆☆
http://happysmilekun.jimdo.com

広告を非表示にする