ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

コトバのチカラ

硬くて開かない

ビンのふた。


キツく縛られて

ほどけないヒモ。


凍結している

水道管。

 

なかなか出てこない

探しもの。

 


…などなど

 

そういう物理的なものを

何とか

したいとき。

 

スプーンで角をたたいたり

ハサミなどの道具で何とかしようとしたり

お湯で温めたり

 


物理的なチカラを

使わないと

ムリだと思っていた。

 

もちろん

物理的なチカラは

必要なのだけれど

 

 

ワタクシの経験上、

『言葉でお願いすると、うまくいくようになっている』

と感じている。

 

コトバで

モノに向かって

ふつうに話しかける。


そうすると、

みんな

不思議なくらい

言うことを聞いてくれる。

 

 

そのとき

たまたま

偶然

上手く行っただけ?

 

…かもしれない。

 


でも

私にとっては

真実。

 

 

 

広告を非表示にする