ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

スバル座を眺めながら

昨日は、七月七日。


朝は雨もようでしたが、

お昼頃から晴れてきて

夜には綺麗な

星空が見えておりました。

 

そこで、

星つながりのお話をひとつ…


スバル座という星団があります。

 

スバルの語源は

スベルだそうです。


スベるといえば

現在では、

話がスベる

雪で足もとがスベる

などの意味に使いますが、


古語でスバルとは、

「統べる」。


「自ら集まる」という

意味だそうです。

 

そして、その意味で

スベルを使っているといえば…


わらべ歌

『ツルとカメがすべった〜

うしろの正面だあれ』

を思い出します。

 

最近までスベルの意味を知らなかったワタクシは、

ツルとカメが

足もとが悪くてスベってコケたのか?


と思っておりました…

 

この童謡、

スピリチュアルの世界では

次元上昇のことを歌っている…と

言われております。

 

むかし、むかしの人々が

歌のウラに隠したメッセージとは?

 


…星を眺めながら

考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする