ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

多様性を認めることこそ、平等。

通勤途中、

バスの中で

ドイツの話をしている

女性グループが

いらっしゃいました。

 

彼女たちの会話を

聞くともなく聞いていると、


『モノはたくさんあるけど、

同じモノがたくさんじゃなくて、

一つひとつ違うモノが

たくさんある…』

というようなコトバが

耳に入ってきました。

 

それで、

『あー、大事なコトだよな…』と

自分流にその会話を

解釈させていただいたのが、

下記…。

 

✳︎✳︎✳︎

 

イロイロな種

イロイロな考えかた

イロイロな個性


イロイロがあるから

循環する


イロイロがあるから

ケンカにもならない


イロイロがあるから

与え合える


イロイロがあるから

豊かに生きられる

 

 

多様性

って

ホントに、ホントに、

大事。

 


『みんな同じ』は、

一見、平等に見えて

ホントウの平等なのだろうか?

 


…そんなコトをバスに揺られながら、

考えておりました。

 

 

広告を非表示にする