読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

シンプルにいきたい。

生き方がうらやましい人の一人…

といえば

さかなクン

 

『お魚、大好き。お魚、可愛い』と

言っていたら

お魚博士として

大活躍!の大人になっちゃった…


という生き方。

 


計算も

人生設計も

考えなくても良かった幼少の頃。


そんな頃が

ワタクシにもあったのだよな〜

考える。

 

幼い頃に

大好きだったことって

何だろう…


考えても、考えても

出てこないワタクシ。

 

 

さかなクンの幼少時の物語を

読んでみる。

 

彼のお母さんがまた、スゴイ。


『お魚買って〜』とせがむ息子にために

毎日、お魚を食卓に並べ、

毎日、魚屋さんに行き…

 

こういう何でもないことが

凡人にはできない。

 

凡人であるワタクシは

アタマでカシコク考えて

ココロの声を無視しちゃう。

 

『お魚は、昨日も食べたから、今日は別のものにしよう』

とか

『今日は、魚屋さんが休みだから』

とか

『忙しいからまた今度』

とか…

 

 

心の声に従って

シンプルに生きることを

ついつい忘れてしまうのです。

広告を非表示にする