ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

求めないーすると。

ちょっと忙しいくらいで

自分で自分を追い詰めて

ダメ出しをしてしまうワタクシ。

 

まだまだ

人生、修行中でございます。

 

…と思いながら

図書館をウロウロしていたら

目に留まった本がこちら。

 

 

f:id:happysmilekun:20150906103321j:plain

 

『求めない』

加島祥造

 


ワタクシが

読書が大好きなのは

ゆっくりココロを

癒してくれるから。

 

的確な言葉で

自分のなかにモヤモヤ

整理されないまま

渦巻いているどす黒いものを

清浄にしてくれる…

 

それが

ワタクシにとっての

読書です。

 


『求めない』から

一部抜粋させていただきます。


➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕

求めないー

すると

ひとから自由になる

 

求めないー

すると

ユーモアの心がはたらきだすよ

 

求めないー

すると

心が晴れてくるのを感じるよ

 

求めないー

すると

もともと、求める気なんかなかったと知る

そそのかされたから

根のない恐れに駆られたから

虚栄にそそのかされたから求めたんだ、

と知るよ


➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕


こんなシンプルな詩で

大事なことを

教えてくれています。

 

オススメ!

広告を非表示にする