
ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

あうん。

ただいま、

石垣島を旅行中です。


シーサーさんが

建物や、おうちの入り口で

構えていらっしゃいます。

 

f:id:happysmilekun:20151002143726j:plain

 

シーサーさんを見ていて

思いついたことが一つ

 


古文を読んでいると

『む』と書いている部分を

『ん』と読むのですが…

 

…例えば

『いはざらむ』と書かれているところは

現在では、

『いわざらん』と読むことになります。

 

このことを考えていたら

神社の鳥居にいらっしゃる


『あうん』の石像は

『あ』➕『ん』ではなく、

昔風に直して

『あ』➕『む』

と考えてもいいのかな…?という

考えが浮かんできました。

 

ひらがな『あ』は、

吾。つまり私。

そして、開ける、明らかにするなどの波動を持ちます。

 

そして、

『む』は、無。

 

『あうん』の意味は

『ワタクシが開けて、無へと向かう』と

読み取れるような気がしましたので

書き留めておきます。

 

広告を非表示にする