
ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

日本の伝統。地下足袋のススメ。

f:id:happysmilekun:20151108075728j:plain

  

伝統の続きをデザインする: SOU・SOUの仕事 

若林 剛之 (著)

 

 

今年の夏、

突然、自分のなかで

『身につけるもの、着るものを

なるべく綿100%などの

自然なものにしたい…』

という思いが湧き上がってきました。

 

 

それで、これまで買っていた

洋服を少し整理し、

新しく買うのなら

そういう自然資材のものをと

意識して買うようにしています。

 

これまでは、衣類の素材について

あまり気にしたことがなく、

デザインと価格のバランスがよければ…

という程度で購入していました。

 

それが、自分でもどういう思考回路で

そう思うようになったのか、分からないのですが

ある日、唐突に

『カガクセンイとか、ヤメたい…』

と感じたのです。

 

そう思って検索していると

京都のsou.souさんのサイトに

行き着きました。

 

sou.souさんは

デザインがすぐれているばかりでなく、

伊勢木綿、有松絞り、地下足袋など

廃れかけていた日本の職人技を

復活させようとされていらっしゃいます。

 

 

地下足袋、ワタクシも一つ買ってみましたが

ビックリするくらい軽くて履きやすく、

デザインも優れていて

超!オススメです。


sou.souさんから

何の宣伝料もいただいていませんが

勝手ながら、ワタクシのお気に入りを

紹介させていただきました。

広告を非表示にする