ハッピースマイルの日記

「人生を笑って生きるためには、どうしたら?」と考えていたら、大事なことが見えてきました。

笑顔の人生を招くチカラ。

そろそろ、新年のことを考える時期に

なってまいりました。

 

『新しい年が良い年であるように』との

願いを込めて、

福を呼ぶための良い言葉が

日本にはたくさんございます。

 

中でも

ワタクシが気に入っているコトバは…


『笑門来福』。

 

 

…ショウモンライフク


と読み、元々は『招』『門来福』でしょうね。

 

 

 


で、

 

『笑門来福』は、訓読みすると

 

『笑う門には福来たる』となります。

 

 


笑顔の人生を送りたかったら、

シアワセになってから笑うのではなく、

いまがどうあれ、先に笑っちゃえ!

そしたら、福が来ますよ。

 

って、コトです。

 


この言葉が出来たその昔、

引き寄せの法則』なんて概念が

あったかなかったか不明ですが、

昔の人も

『何かを成し遂げたかったら、先にその状態になってしまおう』

ということを、実践されていたのかも?ですね。

 

 

とはいうものの、

『笑う門には福来たる』を実践したいけれど、

現実世界では

なかなか笑えることばかりではありません。

 

そこで、ワタクシ、考えました。

イロイロなことが起こる現実世界にいて、

何とか、なるべく、

『何が起ころうと、先に笑っている状態』でいるためには?

 

イロイロあって、落ち込みそうになった時、

イロイロあって、人の欠点ばかり気になる時、

イロイロあって、自分にダメだしをしそうになった時、

イロイロあって、イラっとしそうになったとき、

 

『⚪︎⚪︎ニモカカワラズ、笑えるか。』

 


この言葉を、

自分に言い聞かせるように

してみています。

 


『苦』『悩』『落』を

『笑』に変換する…というチカラが

ニンゲンにはあると思うのです。

広告を非表示にする